日本酒・地酒の美味しい話 Top > 2010年08月

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

大曲の花火 100年(8/22)



蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

『第84回 大曲全国花火大会』が8月28日大仙市大曲の雄物川の河川敷で開催されました。
開催100年を記念する花火の競技大会ということで前評判もあり、過去最高の来場者約80万人が歓声をあげて、日本一の花火に酔いしれました。
気温も記録を更新する中、昼花火や落下傘100個が夕空に舞い大会を盛り上げます。
100年を祝い参加27社の提供する7号玉100連発や呼び物の大会提供花火約2500発は、まさに大曲の花火ここに有り。
万華鏡、光の宝石・・・とにかく普通のカメラやTV画面に収まらない迫力と、瞬く間に消えゆく夜空の大輪の花はそれぞれの胸に感動を咲かせてくれました。
毎年進化し続ける大曲の花火ですが、次の100年後にはいったいどんな花火となっているでしょうか?(譲)

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ


 

増田の盆踊り(8/16)



蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

酷暑の夏が続きますが、季節の行事はつつがなく訪れます。
当増田町でも、盆踊りが16日夕刻から開催されました。
一説では,室町期,増田築城悲話にもとづき,生贄(いけにえ)にされた姫と子牛の供養のための念仏踊りがその起源ともいわれる長い歴史のある踊りです。
秋田音頭の地口(じぐち)に増田独特の振りで踊られる踊りは,調子のよい軽快なはやしにあわせて,骨太さもありながら,優雅さも併せ持った素朴な美しさが特徴的です。
町内を妙連の踊り手から、幼稚園児までが手振りよろしく練り歩きます。子供達にはお楽しみのお土産も出ますので、いつもと違い通りは中々の賑わいとなります。
皆さんも我流で輪の中に入ってみては如何でしょう、暑気払いにはもってこいかも知れません。(久)

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ


 

かかし作り教室(8/9)



よこて発酵文化研究所

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

6月によこて発酵文化研究所農業生産部会が手植えした「美山錦」は既に開花し、今のところ稲の生育はすこぶる順調です。同研究所ではこの酒米作りの一環として市民対象に色々なイベントを計画していますが、今般増田高校の稲作研究3年生10人と市民による「かかし作り教室」を開催しました。
元増田高校教諭の七尾先生から出穂について講義を受けた後、先生の指導よろしく各グループに分れて作られた案山子はどれもユニーク。
今ではほとんど見ることが無くなった案山子は何とも心和む日本の原風景です。
その効果のほどは?ですが、みんなの気持ちが、食害から酒米を守ってくれることでしょう。(譲)


蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ


 

第81回山内杜氏酒造講習会(8/3~6)



山内杜氏組合が結成されて88年、この間戦時中を除き毎年開かれているこの酒造講習会は今回で81回目。全国にある約30の杜氏集団の勉強会の中でも最も伝統ある講習会のひとつです。今年は150名の受講生が参加、まんさく蔵からも8名の蔵人が出席しました。開講式では高橋藤一組合長から「踊り場のない坂道を歩んでいる酒造業界だが、めげずに緊張感をもって臨む」との力強い訓辞があり、その後、各コースに別れて酒税法・酒米・酵母・利き酒etc盛り沢山の内容に励みました。研鑽の結果は必ずや「美酒王国秋田の復権」に繋がる事でしょう。。(譲)

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ


 

プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター