日本酒・地酒の美味しい話 Top > 2010年09月

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

呑みきり(9/14)



蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

今年は呑み切りの日が、丁度増田町の祭典と重なってしまいました。外から昼花火の音が時折聞こえたりしてましたが蔵内は真剣そのもの、凛とした静寂の中、杜氏もいささか緊張します。

「呑み切り」とはお酒の健康診断、云わばお酒ドックです。
現在の状態や変化を点検、今後上手に育むための大事な行事です。
国税局と県醸造試験場の先生方をお迎えして実施、一本一本丁寧に見て頂きました。
講評は、今年の高い気温の中、貯蔵が適正であること、お酒が良く熟成している事、「適熟」であるとのお話を頂戴し杜氏もほっとした様子でした。

まんさくの花「ひやおろし」は美味しいこと間違いなしです。是非ご期待下さい。

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ


 

増田町月山神社祭典 (9/14~15)



蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

爽やかな風が心地よい秋晴れに増田町月山神社祭典が行われました。

まんさく蔵前の会所では厳かに神事と、可愛いお供の子供たちが練り歩き、それぞれの役でお勤めを果たしていました。
さすが見応えのあるお神輿絵巻です。
夜は演芸会や地元のバンドが祭りを盛り上げます。
毎回思うんですが、(笑)こんなに人いたんですね。

お祭りとは五穀豊穣、健康長寿、繁栄を祈願するんでしょうが、こうして地域同士お互いの顔が見れる機会(場所)は貴重ですよね・・(久)

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

宵宮の14日は第87回『増田の花火』大会です。

近隣からも見にくるので沿道は人と車の大渋滞です。
繰り出した人の波はようやく季節が追いついた感じの秋とお祭りを楽しんでいました。


 

まもなく稲刈り(9/10)



蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

横手発酵文化研究所が取り組んでいる「美山錦」の稲刈りを何時にするかという事で、酒米研究会の内藤会長、高橋杜氏とともに研究所の幹事長でもある佐藤喜代美さんの田んぼを見て来ました。
今年の稲作の特徴は異常気象(猛暑)で過去の経験則が全く当てはまらないのが特徴。積算温度や日照累積時間からすると稲刈りの時期はとっくに過ぎており、最後は酒のモロミの情貌判断と同じく米粒を見て判断、18日頃稲刈りをすることになりました。例年より十日ほど程度早い稲刈りです。
初めての酒米作りながら、生育状況はすこぶる順調で内藤会長からもお墨付きの言葉が出ましたが、元増田高校農業科教諭の七尾先生と佐藤さんの献身的な成育管理があればこそ、二人が記録している「生育調査表」を頭が下がる思いで拝見させて頂きました。
一般に秋田県の稲作の作況はあまり良くないとの報道がありましたが、今のところ、まんさく蔵の契約農家の皆さんは概ね順調です。この先胴割れ被害が少ない事を祈るばかりです。(譲)

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ


 

まんさくLIVE@文庫蔵(9/5)



蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

立秋もとうに過ぎ、虫の音も賑やかになって来たとはいえ、まだまだ暑い日が続くその真夏夜に、さらに暑い国のリズムがまんさく蔵に溢れました。
今回はヤマザキヤマトさんをお迎えしてLIVEを開催、いつもはしんとした静の蔵も今夜ばかりは珍しい民族楽器の音とお客様の熱気に共鳴、かなりヒートしたようです。
軽妙なお話と聞いたこともない音、客席をエネルギッシュに飛び回るヤマトさんと、まんさく蔵の照明に浮かび上がるインドの方の歌声も響き、オリエンタルな雰囲気の中、皆さん手拍子有り、掛け合いの歌有り、踊り有り、で笑いも汗もたくさんでました。(久)

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ
蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ


 

『ちい散歩』ご来蔵(9/2)



$蔵日記ブログ

テレビ朝日の超人気番組『ちい散歩』の地井武男さんが、突然まんさく蔵にやって来ました。
ちい散歩は関東圏の散歩紀行番組と思っていたので、びっくり。聞けば、極々たまに地方行脚もあるとかで、この日は猛暑のなか、小さな町中をくまなく歩かれたようで、最後にまんさく蔵で恒例の絵手紙を認められて往かれました。
内蔵の街・増田町にとって、今回の収録はこの上なく光栄な出来事となりましたが、さてさて、どんな番組になるのか?今から楽しみです!
放映は9月中の予定とか、決まりましたら、また日時をお知らせしたいと思います。
それにしても、人気番組の秘訣は地井さんの誠実で飾らないお人柄にあるようです!(譲)

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ


 

プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター