日本酒・地酒の美味しい話 Top > 2010年11月

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

冬支度(11/15)



蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

雪国はどの家も冬支度に忙しい時季です。まんさく蔵の庭木も早々に雪囲いをしてもらいました。
モミジなどの落葉樹は冬に向けて葉に流れる水分の量を調節し、葉を落として、幹や根にエネルギーを温存させるのだそうです。春にまた芽吹くため、草木自身も冬支度に一生懸命なんですね。
職人さん達の手際の良いこと、上下掛ける縄の向きも逆にするのだと伝授しつつあっと云う間に冬の造形美が完成します。作業中のオトウサン、武骨な(失礼・・)お顔ながら落葉を帽子に挿して風流でした。
さて、これからの予報はどうでしょうか、大雪は勘弁してほしいなあ(久)

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ


 

まんさくの花酒造り始動(11/12)



蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

まんさくの花の酒造りが愈々始まりました。
10月から入り、孤軍奮闘で精米をしていた栗谷さんも皆が揃いホッとした様子です。
幸先良く、東北清酒鑑評会において「純米酒」の部で優等賞を頂きました。
皆様のご支援があればこそと御礼申し上げます。
気持ちも新たに一期一会の酒造りをして参ります本年もどうぞ宜しくお願いいたします(久)

蔵日記ブログ

蔵日記ブログ

何はともあれ、先ずは蔵内の殺菌消毒に精を出します


 

プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター