日本酒・地酒の美味しい話 Top > 2011年03月

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

まんさくの花満開(2011/03/25)



IMG_6175.jpg

蔵開のためにと用意したまんさくの花が満開になりました。小さく可憐な黄色い花は雪国では春の到来を告げる縁起の良い花としてみんなに愛されています。まんさくは、しなやかで、どんなことがあっても絶対に折れない木だと云うのが先代の口癖でした。また4枚の花弁を持つことから「四恩の花」とも呼ばれています。四恩は父、母、師、友を指します。このまんさくの花のような思いやりと絶対挫けないしなやかな心をもって、この大震災を乗り越えていきたいと思います。三寒四温、まだまだ寒い北国ですが一足早い春を届けさせて頂きます。

IMG_6177.jpg

まんさく蔵に縁の深いベッキーちゃんが母国イギリスに一時帰国するため挨拶に来てくれました。
仙台で地震にあい、当増田町に避難していましたが、
お母さんが心配しているので顔を見せに行くのだとか。
お互いの顔を見るのが一番の安心ですものね、
ベッキーちゃん又会いましょう。(久)

IMG_6120.jpg


 

復興に向け



東日本大震災の被災者の元に救援物資を届けたい、その一心で各地の地域振興局に続々と支援提供する方達が訪れています。岩手県大槌町を旅行中に被害にあった秋田県五城目町のツアー参加者が生還のお礼にと帰町後直ぐに物資を届けた報道は、両者をどれほど暖かい気持ちで満たしたかわかりません。

まんさくの花も微力ながら何かお手伝いがしたいと、麹造りのノンアルコール甘酒100箱に『頑張って下さい』のメッセージを込め、被災地へ贈らせて頂きました。
今こそ「心をひとつ」に協力し、お互いの労り合いの精神で乗り越えますようにと願って止みません(久)

IMG_2949.jpg

IMG_2951.jpg

IMG_2953.jpg


 

東日本大震災・・(2011/3/15)



まんさく蔵は12日、夜9時頃電気が復旧しました。
それまで情報も全容が判らず、蔵開きに遠方より折角
お出でいただいた方々の帰路を案じ気を揉みました。
さぞお疲れだったのではと、本当に申し訳なく思っております。

このような状態ですが、蔵内にはようやく巣立つまでに育ったタンク、どんどん温度が下がっていく麹室、搾り掛けの槽(ふね)・・・など懐中電灯頼りに子供達の顔を確かめに回ります。元気な様子を見せてくれるとこちらも勇気が湧いてきて全てに感謝です、ありがとう! 
まんさくの花も頑張って参ります、皆様宜しくお願い申し上げます。(久)

IMG_6094.jpg

IMG_6100.jpg


 

東北地方太平洋沖地震翌日(2011/3/12)



今年度の蔵開きは止む無く、中止とさせていただきました。
11日、蔵開仕度の真っ最中に地震が発生、と同時に電気及び通信など総てが止まってしまいました。
明けて当日、お見舞い方々おいで頂いたお客様には電気も点かないまま、たいしたおもてなしも出来ず申し訳ない事でした。有難うございます。幸い蔵に事故もなく、そればかりが何よりだと安堵しております。来年、是非お越しくださいますようお願い申し上げます。(久)
今回の地震により被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

IMG_6108.jpg

IMG_6110.jpg

IMG_6105.jpg


 

NHKにまんさくの花出演!(2011/03/04)



P1000906.jpg

P1000905.jpg

P1000909.jpg

P1000907.jpg

3月4日(金)NHK総合テレビ(秋田県版)で午後7時30分から『おもしろ大研究!秋田の日本酒』が放映、ゲストは「ルー大柴さん」「林マヤさん」まんさく蔵にもおいで頂いた「山本洋子さん」で、まんさくの花も出演しました。
秋田が誇る民謡歌手のホープ藤原美幸さんが早朝五時から夜九時までみっちりと蔵人体験をして下さり、お陰様でまんさくの花の酒造りの舞台裏がいい塩梅に醸された番組になりました。
大雪を耐え、春の唄声もたっぷり聴いたお酒はきっとうめがったぁ と、なるでしょう(久)

IMG_5855.jpg

IMG_5876.jpg

お疲れ様でした!また来て下さいね 
↓ 美幸さんのブログです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hypgq216/19069430.html

「よる金」ゲスト山本洋子さんのブログです
http://www.yohkoyama.com/

IMG_5896.jpg


 

プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター