日本酒・地酒の美味しい話 Top > 2011年05月

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

皐月(2011/05/27)



IMG_6274.jpg

なにもかもが遅れ気味のような感じですが、ようやく増田の朝市に山菜が並びました。
畑からの生り物や山の幸の採れたてを頂くことが本当に贅沢で有難いことだったんだと改めて実感ですね。
私も初ワラビをご馳走になりました、美味しかった。
季節の旬を求めて朝市通りは賑わっていました。

IMG_6275.jpg

田んぼに水が入り、まんさく蔵も来季の酒米の田植えが始まります。同じ手順の日常が一層愛おしく思えます。

今季の全国新酒鑑評会は入賞となりました。
次は金賞を貰いたいと思います。
「頑張れ!東北、頑張るゾ!まんさくの花」です。(久)

IMG_6279.jpg


 

春がきた(2011/05/07)



IMG_6229.jpg

北国の春が遅れ気味の季節を挽回するように、花々を一気に咲かせました。
桜、辛夷、カタクリ、菜の花、フキノトウ、百花繚乱になんと残雪までも趣を添えて仲間入りです。

IMG_6236.jpg

IMG_6237.jpg

近くの真人公園には、イベントなどは自粛ながらもお花見の人が繰り出していました。震災で硬くなりがちだった心も綻びます。

IMG_6253.jpg

まんさく蔵は庭木の囲いほごし作業真っ最中です。
今年はご覧の通り雪害で無残にも倒壊してしまいましたが、花達は健気に咲いているんですね、逞しさ、生命力には感服です。さあ元気を貰って頑張りましょう!(久)

IMG_6263.jpg

IMG_6255.jpg


 

プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター