日本酒・地酒の美味しい話 Top > 2011年07月

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

美郷錦のお酒(2011/7/19)



IMG_6584.jpg

「呑ムリエ会」を主宰する漫画家の高瀬先生から、秋田県が開発した酒米「美郷錦」で仕込んだお酒の飲み比べ大会を荻窪「いちべい」さんで開催すると聞き、こんな機会はめったに無いということで急遽参加、20点以上のお酒をキキ酒し有意義な勉強をさせて貰いました。
そもそも山田錦と美山錦を両親にもつ美郷錦は、山田錦を超える米を作ろうと秋田県が14年もの歳月と多額の費用をかけて開発したハイブリッドな酒米ですが、なぜか、「あきた酒こまち」の出現で秋田県の奨励品種から外され、今や稀少な酒米のひとつとなっています。
米を作るのも、酒を造るにも難しい点が、秋田県で敬遠されてきた最大の理由でしょうが、逆に県外の蔵元がこの米の潜在性に注目しているようで、今回の出品も秋田県外の蔵元の数の方が多かったようです。
美郷錦の特徴は、何と言っても熟成により味わいが深まる点にあり、秋田55号(美郷錦の前身)時代からこの米に着目きた「まんさくの花」としては、今後ともこの米にこだわり、大切にしていきたいと思います。(讓)

IMG_6597.jpg

高瀬先生、美郷錦の生産者の鈴木さん(秋田県大潟村)、阿櫻の田中社長、天明の鈴木社長です。

IMG_6591.jpg


 

プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター