日本酒・地酒の美味しい話 Top > 2011年11月

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

杉玉造り(2011/11/27)



sugitama.jpg

平成23年11月28日(月)秋田さきがけ掲載

青々しい杉の香りもふくよかに、まんさく蔵で杉玉造りに挑戦しました。秋田公立美術工芸短大菅原先生の手ほどきよろしく、参加した皆さんの会心の杉玉が並んだ光景は壮観でした!

立派に仕上がった酒林は「マイ・杉玉」として自慢すると思うなぁ

まんさく蔵から一足先に杉玉が出発しました。今季の新酒もすぐ追いかけますので皆様是非お楽しみに!


当日の様子は夕刻県内版NHKで放映されました。
どうやって杉玉が出来るのかご覧下さい

P1000964.jpg

IMG_7527.jpg
先ずは針金などで核(芯)を造ります

IMG_7539.jpg
その芯に杉を差し込んでいきます

IMG_7551.jpg
差し込んだ杉を丸くなるように剪定、これが中々難しい

IMG_7563.jpg
見事、完成です!お疲れ様でした。


 

まんさくの花の酒造りが始まりました(2011/11/11)



まんさくの花の酒造りが始まりました。
先般、秋田県知事賞及び首席受賞の吉報を頂きました。皆様のご支援の賜物と感謝申し上げ、愈々
和醸良酒目指し邁進して参ります。
益々のご愛顧を宜しくお願いいたします。

IMG_3192.jpg
今季も一同元気に頑張ります!新酒をご期待ください。



IMG_3191.jpg

庭の紅葉も盛りを過ぎ寒そうに見えます。
蔵人と同時に囲いの人達もやってきました。
庭の木々も着せてもらった冬着にゆっくりしたようです。

願わくは雪の使者に、どうぞお手柔らかにと云うところです。(久)

IMG_3190.jpg


 

日本酒の秋 まんさくたけなわ!(2011/11/05)



いよいよ、日本酒の美味しい季節の到来です。
各地で行われる日本酒を楽しむ会はどこも大盛況。
まんさくの花も積極的に参加しています。

10月26日 日本吟醸酒協会
IMG_7397.jpg

旧知の方との再会、新たな出会いがたくさんありました! 皆さん、有難うございました。

IMG_7399.jpg


10月21~22日 銀座・三笠会館
IMG_7367.jpg

秋の旬味をふんだんに取り入れた三笠会館さん自慢のお料理とのマリアージュ!
皆さん大満足です。

IMG_7377.jpg

お酒は秋の限定酒がずらり…

IMG_7375.jpg

IMG_7371.jpg


10月20日 冷やおろしを楽しむ会
IMG_7356.jpg

年々、エキサイトの「まんさくの花・ひやおろしを楽しむ会」(横手セントラルホテル)です。
今回の目玉は県知事賞受賞酒。
瞬間蒸発してしまい、申し訳ありませんでした・・・
また、震災チャリティイベントの義捐金37,000円
(200円×185人)は日本赤十字社に寄付いたしました。
ご協力ありがとうございました。(譲)

IMG_7364.jpg

IMG_7366.jpg


10月14日 秋田県知事賞&首席のW受賞
IMG_7342.jpg

束の間のささやかな祝杯です!
10月28日から酒造りが始まります。
今季もがんばります!ご期待ください!(良)

IMG_7344.jpg


10月8日 純米酒フェスティバル
IMG_7328.jpg

今回は会場が目白の椿山荘からベルサール渋谷に変わりましたが、相変わらずの超人気で、1000人のお客様が見えました。この日の参加蔵は40蔵。会の雰囲気も当初からするとだいぶ変容し、当フェスティバルの新たなステージのスタートです。(譲)

IMG_7334.jpg


 

プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター