日本酒・地酒の美味しい話 Top > 2012年05月

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

第100回 平成23年度全国新酒鑑評会(2012/05/23)



平成23酒造年度 全国新酒鑑評会に出席してきました。

鑑評会①

前述のとおり、今年度はお陰様でまんさくの花も金賞を受賞いたしました!ありがとうございます。

県別に見ても秋田県は金賞受賞数・金賞受賞率共に
4位という輝かしい成績を収めました。
これからも秋田からおいしい日本酒を届けていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

さて、今年の新酒鑑評会は第100回ということもあってか例年以上に盛況でした。
開始一時間前には写真の通り入場待ちの列は数百人になり、開場を20分早めたり、当日販売の入場券が途中で足りなくなるトラブルもあった程です。

鑑評会②

開始直後から福島・山形のブースに行列が出来ます。
昨年・今年と金賞受賞率がとびぬけて高い福島県の
清酒には業界人の注目も集まっています。

列はお昼を過ぎても途絶える気配はなく、金賞受賞酒はアッ!という間に空になってしまいました。
東北のブースもそれに次いで盛況でした。
(金賞酒はご覧のとおり金賞の首かけがつきます。
写真はもちろんまんさくの花です!)

鑑評会③

清酒鑑評会は地方ごと(各国税局の管轄ごと)に縦長のブースができていて、そこに清酒がひたすら並んでいます。大吟醸!大吟醸!ときどき純米大吟醸!
それも鑑評会に出品する各蔵入魂の一本です。
日本酒好きの方には垂涎もののお酒が並んでいるのです。

今回は製造技術者のみの鑑評会でしたが、一般の方も参加できる公開きき酒会が6月15日に池袋で行われます。全国の入賞酒・金賞酒が勢ぞろいです。

日本酒に興味のある方は是非一度足を運んでみてください。(公)


 

全国新酒鑑評会で金賞をいただきました(2012/5/18)



zenkoku.jpg
平成24年5月22日(火)秋田さきがけ掲載

お蔭様でまんさくの花が全国新酒鑑評会に於いて金賞をいただく事ができました。
有難うございます。嬉しいです!

ここ○年、悔しいです!だったのでホントウレシイです!

毎年丹精込めたお酒ですからどれもめんこいですが、
今季の代表選手には「良くやった!」と健闘を褒めたい気持ちです。

美味しく仕上がったまんさくの花「金賞受賞酒」をご案内させていただきますので是非お楽しみ下さい。

今後とも精進して参ります、更なるご支援を宜しくお願いいたします。(久)


 

桜とたらいこぎ(2012/05/02)



まだ肌寒さを残しながらも、北国の春が来ました。
連休初日からあちらこちらで桜が見頃です。

増田町真人公園もお花見に加えて「たらいこぎ競争」があり、見物客で賑わいました。

造り酒屋の遊びが始まりの「たらいこぎ」ですが、大正、昭和、平成と受け継がれてきたと云うのもすごい事ですよね(久)
tarai.jpg
tarai01.jpg

平成24年4月30日(月)秋田さきがけ掲載


 

プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター