日本酒・地酒の美味しい話 Top > まんさく蔵日記 > 寒いからいい酒ができると言いますが

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

寒いからいい酒ができると言いますが



夜はお酒を飲んでしまうので、
やはり書く記事も少し酔いがちです。

さて、

「寒いから良い酒ができる」

よく言いますよね。
これはある意味間違ってはいないです。
少なくとも寒い方が日本酒を造りやすいです。

それに、私は、
「東北のお酒が一番美味しい!
もちろんうちのお酒が一番おいしい!」
と思っています。

これは造り手さんみんなそうだと思います。

みんなそのくらい自分の蔵のお酒には、
思い入れがあると思います。
思い入れがあるから余計美味しく感じます。

みなさまにも是非蔵に見学に来ていただいたりして、
「まんさくの花」を大好きになってほしいです。


さて、話は変わりますが、
秋田ってほんと寒いんです・・・

東京でも今年はほんの少し雪が降りましたもんね。
プチ東北体験ができましたか?
大雪だったですって?またまた、ご冗談を。笑


では、今日は気温だけ比べてみましょう。
あんまり自分の住んでるとことほかの場所を
比べたりってしないですもんね。

なんとなくとったスクリーンショットです。同じ日です。
①東京
1111.png

②秋田
 1231.png 
(ちなみにこれでも秋田市は比較的暖かい場所にある。)


やはり、雪国に住まないと雪国のことはわからないです。
自分の住んでいない場所って、想像つかないですもんね。
というより想像する機会もないでしょうし。

また今度気が向いたら、雪国について語りたいと思います。
結構想像のナナメ上をいくと思います。

それでは。


 

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター