日本酒・地酒の美味しい話 Top > まんさく蔵日記 > パンも日本酒も発酵食品

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

パンも日本酒も発酵食品



蔵では夕方の5時にご飯を食べます。
早いですよね。もちろん晩酌をします。

そんなこんなで、
今日はよくわからない記事を書いています。


さて、実はパンも日本酒と同じ発酵食品なのですが、
ご存知でしたか??
「酵母」という微生物を使っているんです。
(イースト菌はご存知ですよね?イースト=酵母です)

パンは料理ですから、
いろいろなバリエーションがあって、
それだけでも、楽しくて美味しいと思います。

ソーセージに生地がグルグル巻いてあるパン。
私が子供の時一番好きなパンでした。
ワクワクしました。
今でもずば抜けて一番好きなパンです。

でも、あくまで私はなんですが、
食パンってなんか印象薄いんですよね。

「ずば抜けて美味しい!」
っていう食パンに出会ったことがないんです。


妄想なんですが、
もし世の中に食パンしかなかったら…

なんというかどこが美味しいとか、
とてもわかりにくいですよね。

もちろん作り手は本当に試行錯誤して、
最高の食パンを提供しているんだと思います。

なのにそれが消費者にはなかなか伝わってこない。
これが、作り手と消費者の壁なんだと思います。

情報提供が少ないというのもありますが、
たぶんパン職人さんにこだわりをマニアックに語られても、
たぶん私もわからないですもん。
作った経験があまりないですから。

日本酒も、そんな感じなのかなあと思います。


だからこそ、
わかりやすく日本酒の面白さを多くの人に伝えたい。
そう思って自分の言葉でブログを更新していくつもりです。
やっぱり作り方とかを知ってもらわないと、
日本酒の楽しさも半減なんだと思います。


ところで、今日何故パンの話題になったかというと、
単にパンが食べたかったんです。

だって、うちの蔵では三食ともご飯とみそ汁なんです。

よくまかないさんに

「パンかピザ食べましょ!」

と言ってるんですけど。一向にでません。
杜氏さんたちからブーイング来そうですし。


私はたまにパンとかピザが食べたくなって
こっそりコンビニに買いに行きます。

ええ、もちろん車です。
歩いて行けるコンビニはありません。笑


 

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター