日本酒・地酒の美味しい話 Top > まんさく蔵日記 > まんさくの花満開(2011/03/25)

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

まんさくの花満開(2011/03/25)



IMG_6175.jpg

蔵開のためにと用意したまんさくの花が満開になりました。小さく可憐な黄色い花は雪国では春の到来を告げる縁起の良い花としてみんなに愛されています。まんさくは、しなやかで、どんなことがあっても絶対に折れない木だと云うのが先代の口癖でした。また4枚の花弁を持つことから「四恩の花」とも呼ばれています。四恩は父、母、師、友を指します。このまんさくの花のような思いやりと絶対挫けないしなやかな心をもって、この大震災を乗り越えていきたいと思います。三寒四温、まだまだ寒い北国ですが一足早い春を届けさせて頂きます。

IMG_6177.jpg

まんさく蔵に縁の深いベッキーちゃんが母国イギリスに一時帰国するため挨拶に来てくれました。
仙台で地震にあい、当増田町に避難していましたが、
お母さんが心配しているので顔を見せに行くのだとか。
お互いの顔を見るのが一番の安心ですものね、
ベッキーちゃん又会いましょう。(久)

IMG_6120.jpg


 

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター