日本酒・地酒の美味しい話 Top > まんさく蔵日記 > 手前味噌造りに挑戦(2011/06/05)

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

手前味噌造りに挑戦(2011/06/05)



IMG_6385.jpg

「よこて発酵文化研究所醸造部会」による味噌造り教室が開催されました。このイベントは食の街「横手」の伝統食文化への理解を深めていただくために、市内の5つのお味噌屋さんの協力を得て実施しているもので、2回目の今年は親子連れなど37組50人の市民の皆さんに仕込み作業を体験していただきました。
中でも煮た大豆を潰す作業は中々の重労働。足で踏み潰したり、すりこぎで突いたり、粘土遊び?したり・・・醸造部会長を務める私もこの日は味噌屋さんに変身!し、翌日は結構な筋肉痛になってしまいました。(笑)

IMG_6398.jpg

横手地区では一昔前まで自分の家で味噌を造るのが当たり前でした。しかも、大豆1に対し、麹を2~3倍使う贅沢な味噌が横手の特長です。秋には全員で樽開きを行なうことになっており、今から出来映えが楽しみですね!

IMG_6401.jpg

それにしても、樽持参とは云え1組あたり20㎏仕込みで2,000円(参加費)はお得過ぎ!
お味噌の蔵元さんに感謝です!(譲)


 

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター