日本酒・地酒の美味しい話 Top > まんさく蔵日記 > 杉玉造り(2011/11/27)

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

杉玉造り(2011/11/27)



sugitama.jpg

平成23年11月28日(月)秋田さきがけ掲載

青々しい杉の香りもふくよかに、まんさく蔵で杉玉造りに挑戦しました。秋田公立美術工芸短大菅原先生の手ほどきよろしく、参加した皆さんの会心の杉玉が並んだ光景は壮観でした!

立派に仕上がった酒林は「マイ・杉玉」として自慢すると思うなぁ

まんさく蔵から一足先に杉玉が出発しました。今季の新酒もすぐ追いかけますので皆様是非お楽しみに!


当日の様子は夕刻県内版NHKで放映されました。
どうやって杉玉が出来るのかご覧下さい

P1000964.jpg

IMG_7527.jpg
先ずは針金などで核(芯)を造ります

IMG_7539.jpg
その芯に杉を差し込んでいきます

IMG_7551.jpg
差し込んだ杉を丸くなるように剪定、これが中々難しい

IMG_7563.jpg
見事、完成です!お疲れ様でした。


 

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター