日本酒・地酒の美味しい話 Top > まんさく蔵日記 > 初搾り(2013/12/11)

カレンダー

カテゴリ

QRコード

リンク

初搾り(2013/12/11)



申し訳ありません。すっかりご無沙汰していたブログですが、今日から再開します!

11月1日蔵人が蔵入りし、待ちに待った新酒の初搾りが12月11日に行なわれました。
IMG_8796.jpg

一番搾りは照井麹師が育てた酒米「吟の精」仕込の純米吟醸。
搾った直後は苦みが顕著ですが、これがやがてすばらしい旨味に変るのが吟の精の特徴。
切れ味も抜群でさい先良いスタートを切ることができました。

IMG_5022.jpg

ということで、早速、軒先の杉玉を新旧交換。
鮮やかな緑色が行き交う人々に新酒の出来たことを知らせします。

DSC_0161.jpg

IMG_2111.jpg

搾りたてのお酒は杉玉とまさに同じ色!

『日の旗の杉葉に並ぶ新酒哉』 (正岡子規)

DSC_0171.jpg

初搾りのお酒は、12月16日から、純米吟醸うすにごり生原酒「槽(ふね)しずく」として発売します。
是非ご賞味ください!




 
コメント
楽しみです
毎年、舟しずくを楽しみにしてるんです♪
この冬も一升瓶で購入予定。
♪(´ε` )
by: ぽち * 2013/12/18 00:16 * URL [ 編集] | UP↑

Re: 楽しみです
私たちもしばらく初搾りを飲みます!
一緒に新酒を祝いましょう!
by: 日の丸醸造 * 2013/12/18 16:58 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター